よーたの英会話ブログ

オンライン英会話についてブログを書いてます

英語に対する苦手意識ありませんか?

今週のお題「読書感想文」

 

ご覧いただきありがとうございます。

今回は「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」という本を紹介します。

 

とても面白くて2時間程で一気に読んでしましました。

 

 日本人は英語を難しく考えすぎていた

皆さんは英語が得意ですか?

私はとても苦手です。

受験の時に過去完了形などの色々な文法が出てきたときに一気にわからなくなりました。

本書では英会話において、そういう文法を覚える必要ないと書いてあります。

受験やTOEICで習っていたのは「英語パズル」だったと。

これには少しショックを受けました。

学生の頃一生懸命勉強していたのはなんだったんでしょうか。

実際に著者のスティーブ・ソレイシィ先生はTOEIC高スコアでもほとんど英語が話せない方とよく出会うそうです。

難しい文法などを使わなくてよいと聞くと、すごく気が楽になりますね。

 

簡単な英語でも通じる

本書では便利な表現についても教えてくれています。

ひとつだけ紹介します。「Would you?」です。

とりあえず「Would you?」+ジェスチャーで色々と表現できるそうです。

カメラを差し出して「Would you?」=シャッターを押していただけますか?

グラスを指さして「Would you?」=同じものをもう一杯いただけますか?

これでほんとに伝わるのかと思うかもしれないですが、伝わるそうです。

これなら誰でもできそうですね。

 

あとは練習あるのみ

皆さんも一度は聞いたことあるフレーズかもしれませんが、「聞くだけで英語が話せるようになる」、「2週間で英語が話せるようになる」ということはほとんど不可能だそうです。英語が話せるようになるには、とにかく話す聞くということを地道にやるしかないそうです。

とにかく話す

本書でオススメしているのがオンライン英会話です。

私も最近始めました。

とにかく安いです。一回当たり数百円で受けることができます。

それにとても楽しいです。こないだはアベンジャーズの話で盛り上がりました。

少しでも興味がある方はまず無料体験を始めてみることをおすすめします。

会員数80万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

とにかく聞く

本書では英語を聞き取れるようになるには自分に合った海外ドラマを見つけることだそうです。

自分に合った海外ドラマを見つけることで、義務感ではなく観たくて観たくてしょうがない状態にするのがよいそうです。

また映画より海外ドラマのほうが長い時間英語に触れることになるので、とても効果的だそうです。

私もこれからお気に入りの海外ドラマを探してみようと思います。

 

自分も話せるかもしれない

本書を読んで本当に勇気づけられました。

難しく考えなくても良いんだ。オンライン英会話の先生との話を楽しめば良いんだと心の底から思えました。

今、日本の英語学習は受験やTOEICでマニアックなパズルを解かされて、その点数で学校や会社での評価が決まります。それでも英語を話せない人がほとんどです。おかしいと思いませんか?

良かったらぜひ一度本書を読んでみてください。英語に対する考え方がきっと変わると思います。そして自分も英語ができるようになるのではと思うはずです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。